<< ジェニファー・カークのブログより「果たせなかった夢」(後編) | main | ジェイソン・ブラウンの新プロは…プリンス! >>
ジェニファー・カークさん、ビデオブログ開設!
現役時代には人知れず摂食障害で苦しんでいたという、アメリカの元フィギュア選手、ジェニファー・カークさん前回、前々回の記事では彼女のブログ(→こちら)の記事を訳させていただきましたが、そんな彼女が、今度はビデオブログを立ち上げました!
摂食障害のことを知ってもらい、今苦しんでいる人たちを助けたい、との理由から、YouTubeのチャンネルを開設したとのこと。さっそく昨日6月4日付でメッセージビデオをアップしています。その内容を、ざっとですがご紹介したいと思います。


美しいですね〜 そして、ブログの壮絶な記述からちょっと心配だったのですが、とても元気そうなのでちょっぴり安心しました!

「こんにちは、私のyoutubeチャンネルにようこそ!

まずは、ブログの最新記事にたくさんのコメント、メッセージ、応援の声をいただき、ありがとうございました。誰でも読めるインターネットでああいうことを書くのはちょっぴり怖かったけれど、たくさんのメッセージをいただいて本当にうれしかったです。また、勇気をもってご自分のお話を書いてくださった方にも感謝します。みなさんのメッセージを見て、この対話を続けていかなくてはならないんだと思いました。

摂食障害は、じつはフィギュアスケートのような個人競技にはよく起こることですが、患者は孤独を感じるものです。自分だけが苦しんで、誰も理解してくれないと思いがちです。でも、悩みは誰にでもあります。治すためには、自分の経験を話して、苦しんでいるのは自分だけじゃないとわかることが大切なんです。

摂食障害には悪いイメージがつきまといますが、それは人々がこの病についてよく知らないからなんです。だから、私はみなさんと対話をしたい。人々に摂食障害について知ってもらうだけなく、若いスケーターやアスリートやそれ以外の若者をこの障害から守りたい。こんなことで苦しむ理由など、どんな人にもないからです。そして、今この障害で苦しんでいる人には、助けは得られること、助けを求めるのは恥ずかしくなんてないことを知ってほしい。人生で一番大切なのは、健康と幸せなんです。

この問題について、みなさんに声や質問を寄せていただき、対話をするために、私はこのチャンネルをつくりました。ブログにお寄せいただいた質問には、私が摂食障害を克服したプロセスを問うものや、子供の病に悩む親御さんからの質問もありました。こういった質問に答えていきたいと思います。どんなことでもいいので、動画のコメント欄に、質問やディスカッションしたいことがらを書き込んでください。自分でビデオを撮ってここに投稿してもらってもいいですね。みなさんが質問に答えてくださってもOKです。みんなでみんなを支え合い、苦しんでいる人を引っぱり上げる、そんなコミュニティーにしていきたいと思っています。

ブログにすばらしいメッセージをくださったみなさん、改めて本当にありがとう。とても感動しました。皆さんと出会うことができて私は幸せです。ぜひ引き続き、みなさんの声を寄せてくださいね!」

*********************************************

 これは本当にすばらしいこと!「新しいキャリアに挑戦して、自分の経験を役立てていきたい」とブログでも書いていましたが、そのポジティブな姿勢に、あらためてすごいなあと思います。

興味のある方は、ぜひぜひコメントや質問を寄せてみませんか?(上の動画を再生して、右下隅のYouTubeボタンをクリックすれば、YouTubeのページに飛べます)
摂食障害で悩んでいる方も、そうでなく彼女の活動に興味がある方も、聞きたいことがありましたらぜひ!ただし、もちろん悪ふざけはNGで!(なんだか動画のコメ欄にさっそくそんなヤカラが出没していて、ちょっと心配…)

あ、質問・コメントは英語でしょうねぇ。もし私のなんちゃって英訳でもよろしければ、ここのコメ欄に書いていただければ英訳させていただきますよ!(ただし短文に限りますが…汗)

JUGEMテーマ:フィギュアスケート
 
カテゴリ:北米女子 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://taranofsdiary.jugem.jp/trackback/55
トラックバック
★アスリートと摂食障害の問題★
今回のエントリーは相互リンク先… 【たらのフィギュアスケート日記】さんからの翻訳記事の紹介です。 http://taranofsdiary.jugem.jp/ 【The Skating Lesson】 ジェニファー・カーク公式Blog http://www...
| ★Figure Skating Guideline★ | 2012/06/06 6:10 AM |