<< ジョニー・ウィアー:ロシアの反同性愛法について 「僕は闘う」 | main | ケイトリン・オズモンド、新プログラムはミュージカルとクレオパトラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
オーサー、クリケット組の3弟子、ユヅ、ハビ、ナムの現況を語る
トップ選手の新プログラムがつぎつぎと明らかになってきた中、ひときわ目立っているのがデビッド・ウィルソンが振付にかかわっている(と思われる)選手たちの情報のなさ!
クリケット組の羽生くんやフェルナンデスくんのほか、ショート・フリーともにウィルソン振付と思われるキム・ヨナ、新フリーはウィルソンと以前から言われているパトリック・チャンといった選手がそろいもそろって…。
先日アシュリーがやっとウィルソン振付のフリーの曲を明らかにしましたが、みんないったいいつ、どういうふうに発表するの?と、すごーく気になっていたんですが。
そんなとき、Icenetworkにクリケット組の情報が!というので見に行ってみると、結局「今はまだ秘密よ〜★」という内容でした(ガックリ)。でも、各選手の今の状況が少しだけわかる記事になっていますので、その部分だけざっと訳してみたいと思います。
7月27日にアップされたSkate Detroitについての記事の後半の「Orser's stars on the right track」という部分です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「オーサー門下のスターたち、順調」


ブライアン・オーサーは教え子たちとともにデトロイトに来ている。教え子のひとり、2011年カナダ・ジュニアチャンピオンのナム・ニューエンは、快活なDave Brubeckのジャズにのせて、デビッド・ウィルソン振付のショートプログラムですばらしい演技を披露した。

15歳のナムはトリプル・アクセルを着氷したが、ダウングレード判定となった。3Tと3Lz-3Tはしっかりまとめた。PCSで点を伸ばし、ショートは63.39で6位につけた。

「ナムはまだトリプル・アクセルを習得中なんだ。クリーンに跳べるようになれば、このプログラムですばらしい点が出るようになるだろう」とオーサーは言った。「彼は最近、すごく背が伸びてるんだ。この1年半で8インチ(約20センチ)も伸びたよ」

ナムがトロント・クリケット・クラブで、ハビエル・フェルナンデス、羽生結弦というビッグスター2人と一緒に練習できていることは、彼のためになっているとオーサーは考えている。

「彼にとってはすばらしいことだよ。7月第1週に日本で、ユヅが主な出演者であるショーに彼が出演する機会があったんだ。僕はデビッド・ウィルソンと共同でそのショーのオープニングとフィナーレを手がけたんだけど、その条件にナムとハビが出演することも含まれていたんだ。2人を彼らだけで(カナダに)置いておきたくなかったからね」

結果として、ショーの主催者は苦もなくフェルナンデスを出演者に加えることができた。世界選手権でスペインのフィギュア史上初メダルとなる銅メダルを獲得した、この人気者のスケーターは、今年のオフシーズンはショー出演で多忙なスケジュールをこなしている。これは彼の調子を維持するのに役立っていると、オーサーは考えている。

「これがもし違う選手だったら、きっと心配していたと思うよ。でも彼の場合は、スケートをし続けるいい機会になっているんだ。彼は(ショーで)チャップリンのプログラムの4分間バージョンを滑っている。つまり、ほぼフルの通し練習をやっているようなものさ。その上、(ショーでは)毎日トップ選手たちと一緒に練習しているから、お互い競争心も強くなるしね」

フェルナンデスの新プログラムは、ショート・フリーともにウィルソン振付で、もう完成しているが、オーサーはまだ曲名を明らかにはしない方針だ。

「彼は10月始めのジャパン・オープンに出る。そこで滑るのはフリーだけだから、とりあえずショートのほうにより時間をかけて磨いていくことになるだろう」

すでに4Tと4Sの達人であるフェルナンデスは、クワドをもう1種類増やすことをよく口にしてきた。

「クワド・ループはもう射程圏内にあるよ。残りの夏の間、どのくらいマスターできるか様子見だね」

2013年世界選手権で4位だった18歳の羽生は、あるショーでのアンコールで、4Tのあとにトリプル・アクセルを数個つけて――オーサーが数えたところ4つだったという――スケート界を騒然とさせた。

「あれは正気の沙汰じゃなかったよ」とオーサーは言う。「彼はいい調子で来ているし、とてもいいスケートをしている。日本で浅田真央のショーへ招かれたんだが、辞退せざるをえなかったんだ」

日本のスター、羽生の新プログラム――ショートはジェフリー・バトル振付、フリーはウィルソン振付――はもう決まっているが、オーサーは曲名については口をつぐんでいる。

「今はユヅのつなぎのスケーティング・スキルを集中して練習しているところだよ」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ええと、つまり、「今はまだ言わないよ〜ん」ということで、これは五輪シーズンに向けてのオーサー&ウィルソンの戦略なんでしょうね。(うわーん、やきもき…)
おもしろいのは、羽生くんに対してはショー出演を制限し、ハビくんにはいい練習になるからバンバン出させる、というところ。2人の体力や体調、メンタルなどの違いを考慮して、なんでしょうかね。ふーむ、なるほど〜。

羽生くんの「4Tのあとにトリプル・アクセルを数個」というのは、ファンタジー・オン・アイス福岡で跳んだ超変態シーケンスのことですね! 目撃された方々のレポでは4T-3A-3A-3A-1Aだったそうですが、オーサーはトリプル・アクセル4つと認識している模様。「あれはinsaneだった」というオーサーの得意げな笑顔が浮かびます(笑)

ところで、1年半で20センチも背が伸びている(もうちびっこスケーターじゃない!?)というナムくんですが、上にあるDave BrubeckのジャズのSPというのは、今年(昨シーズン)のカナダ選手権から新しくした、こちらのプログラムのことだと思われます。(練習の動画しかないのが残念ですけど)
曲は、小塚くんが今季のSPで使っている「Unsquare dance」。背が伸びて、3Aが入れば印象もずいぶん違ってくるはず。今季のナムくんもすごく楽しみです!



JUGEMテーマ:フィギュアスケート 
カテゴリ:羽生結弦 | 03:48 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 03:48 | - | - | - | - |
コメント
たらさん、ごぶさたしてます^^
久しぶりにコメントしにきました。

Icenetworkに記事が載ったと聞いたときから気になっていました。
変態ジャンプのことを言ってるな…とか「THE ICE」の出演断ったのか…とか、おおまかな意味はわかっても細かいところまでは理解できずにモヤモヤしてました(笑)
さすがたらさんです…いつもありがとうございます。
先日のジョニーの記事もとても興味深く読ませていただきました。
感謝です。


この話の流れだと、SPも新プロを用意する…って言っているような感じですよね?
だとしたら、結弦くんも新プロ希望してたから(私もw)よかったなと思うんですが…どうなんでしょうね?
ほんとまったく新プロが見えないから、すごく気になりますよねー。
このまま、ハビくんはJOで…結弦くんはフィン杯での新プロ披露ってことになるのかなぁ…待ちくたびれて倒れるかもしれない(笑)
関係ないことですが…二つとも同時期の開催…オーサーどうするのかな…なんて考えてしまいましたw

たらさん、
この記事をまたブログで紹介させてください。
よろしくお願いします^^
| rinotti | 2013/07/28 10:06 PM |
>rinottiさん、ご無沙汰でした&コメントありがとうございます。
いえいえ〜、お役に立てましたらうれしいです!(^▽^)

羽生くんのショートについては、確かに新プロっぽい感じもしますが、まあとにかくオーサーはじらしますねぇ。
羽生くん自身、ショートは難航しているとラジオで言っていましたし、まだ100%決まり!というところまで至っていないのかもしれないなあという気もします(←あくまで私の憶測です!)ジェフがザ・アイスからカナダに戻ったら決着がつくのかしら?
JOとフィンランディア杯、オーサーはどちらに帯同するんでしょうね? この記事からするとハビエルくんは放任でもOK、なのかもしれませんが、今年のJOはいつもより重要な試合になりそうだし…悩みどころでしょうね!
記事ご紹介いただきまして、ありがとうございました!m(__)m
| たら | 2013/07/29 11:29 AM |
たらさんこんにちは。
いつも素晴らしい訳をありがとうございます。
先日はアポロンの記事のリツイートありがとうございました。
フォロアーさんが多いたらさんのおかげで原作者の小玉先生のところまで届き、プログラムをご覧になれるまでになったのだと思います。
不思議といつもケヴィンの記事でおもいがけない広がりがあるようです。

今回のオーサーに記事は興味深かったですね。
ハビエルに関して言えば、ショーに出ている間はスケートに留めておける、つまり練習時間とみなしているんですよね、きっと(笑)
そうそう、THE ICE ハビー熱烈応援の様子を楽しませていただきました。

新プロ気になりますが、これだけ情報がもれてこないところをみると結弦さんも練習に打ち込める環境があるということですね。私はもう待つだけ待って、フィン杯でのお披露目を楽しみにしようと思っています。
何がきたってものにする結弦さんですから。

ナム君も持ってる子なのかなって気がします。
自分の実力に加え、自分に刺激を与えてくれるビッグスタースケーター2人と練習できる機会を得られる、呼び寄せの力っていうのかな。
楽しみですね。
| りん | 2013/07/29 1:54 PM |
 たらさんこんにちわ。翻訳ありがとうございました。
りんさん、イラストも優しいけどコメもやさしいなあ・・・ほろっ(涙)
 
 去年のインタビューで羽生君が「(ハビーは)夏はあまり練習に来ない」と言っていましたから(笑)、「ショーでランスルー」は賢い作戦ですね。「好きな国は?」と聞かれて「じゃぱん」と言い切ってくれているし、みんなハッピー!

 4Loを手に入れかけているハビーの横で(今年は練習時間も分けているのかも知れませんが)つなぎの練習。ブライアンが羽生くんにどんな言葉をかけて説得したのか、想像してしまいました。
 「ジャンプを飛びたいのは解るよユヅ。でも今無茶をしたら、一生スケートが出来なくなるかもしれないよ。君には誰にも負けない3Aがあるじゃないか。私は君が何度も世界チャンピオンになるところを見たいんだよ・・・念のために言っておくけど今度3A3A3Aをやったら破門だからね、いいかい?」
 
それにしても
 >うわーん、やきもき 
 します全く。プル様もライサも来ました。主だったところで明らかになっていないのはテン選手、ぐらい?
 内緒にしておく利点があるのかしら?たらさんの言うとおり羽生くんのSpに関しては決着ついてないのかも。ジェフ先生忙しそうだし・・・あーん、もう!


 
| よのにょ | 2013/07/29 3:26 PM |
たらさん、ご無沙汰しました。
プログラムの発表、待ち遠しいですね。
通し練習嫌いのフェルナンデス君。
いつも全力投球のゆず。右足首、左膝の怪我も心配。
フェルナンデス君はショーに積極的に出させて、ゆずは制限するのは、オーサーコーチの手綱さばきでしょうねぇ。
ゆずはザ・アイスを辞退して、今頃一生懸命、つなぎのスケーティングスキルを磨いていることでしょう。
秋が楽しみ♪

| coco | 2013/07/29 7:56 PM |
 たらさん、こんばんは。丁寧な翻訳記事をいつもありがとうございます。

 この調子だと、羽生君やハビ君の新プロは試合になるまで分からないかもしれませんね。羽生君はフィン杯。ハビ君は…フリーはJOで(曲名と大体の流れだけは)判明するとしても、ショートの方はNHK杯まで秘密だったりして!? パトリックはどうするかな。。。
 まぁ、結局全部デイビットが関わっているので…クリケット組とパトリックはお互い何をやるかは知らないとしても「かぶってない」事は確かだから、別にあえて発表する必要もない…のかな?(個人的には、羽生君の新プロが秘密なのは戦略的な理由だと予想してますけど) 

というか、ハビ君…実はフリーの曲名をDOIのアフターパーティで言っちゃってたりするんですよ(汗)
 オーサーさーん、秘密ならちゃんと口止めしておかなきゃ駄目ですよ〜。(とはいえ、ハビ君の場合は曲そのものよりもジャンプ構成がどうなるかの方が関心高いですかね (^.^;;)

 同じ種目で複数の五輪メダルを狙うクリケット組の挑戦と戦略、ホント興味深いです。


p.s.キム・ヨナ選手は、ワールドフィギュアスケート59で彼女の所属事務所の関係者の話として「9月頃に発表予定」と書かれてたように思います。彼女の場合は、戦略がどうのというよりもショーアップ的な意味合いの方が強いかな。
| てっとー | 2013/07/29 10:16 PM |
たらさん、こんばんは。
いつも翻訳ありがとうございます。
この記事も読みたかったものなので、とっても嬉しいです。
フリーは、ハビも結弦くんも、世界選手権の頃に振り付けがあったと聞いています。ウィルソンは、結構手直しが好きなようなので、滑り込みながらブラッシュアップしていくんでしょうね。でも、ハビは、振り付け忘れちゃった〜なんてあっけらかんと発言してましたけど。
SP、結弦くんはジェフの新作と信じてます!
THE ICE の前に突貫工事のように振り付けて「僕が戻るまで完璧にしといて」…みたいな(笑)。
いづれにしても、10月までお披露目はないのかな…。
衣装を含めて楽しみに待ってます。

| タケ | 2013/07/30 12:55 AM |
この記事も訳してくださってたんですね。 
羽生君の所だけしか読めてなかったのでとても助かりました。

たらさんの翻訳はとても読みやすくて大変勉強になります。
いつもお忙しい中、たくさん翻訳してくださってありがとうございます。

またブログにてリンクさせていただきたいので、宜しくお願いします&#9825;

これからも記事を楽しみにしています! ^^
| seEK | 2013/07/30 1:16 AM |
>りんさん、コメントありがとうございます。
はっ、ハビー熱烈応援!…す、すみません、お見苦しいところを(^_^;)
じつは私、THE ICE以降、なんだかテンションあがらないなあと思ってたんですが、りんさんに言われてわかりました。はしゃぎすぎて虚脱してるんですね私(^_^;)
「坂道のアポロン」の小玉先生、THE ICEでケヴィンと会われたそうですね。アポロンの奇跡! りんさんのあの記事がなかったら起こりえなかった奇跡ですよ! こちらこそ、すばらしい記事を本当にありがとうございました。
羽生くん、これだけ情報が出てこないと、いやがおうでも期待が高まっちゃいますよね。とりあえず今夜の「フレンズ+」で新情報のかけらでも出てくるでしょうか? まあ、このオーサーの記事からすると、望み薄でしょうかね…
| たら | 2013/07/30 11:35 AM |
>よのにょさん、コメントありがとうございます。
オーサーの会話妄想、楽しませていただきました(笑)確かに、ハビが4Loをばんばん跳ぶ横で悔しさをたぎらせている羽生くん…想像できますよねぇw そしてそんな2人に目を細めているオーサーと。
そういえばテンくんもまったく情報来ないですね。ワールド直後にパトリックのトレーナーについて筋力アップをはかっていたらしいけれど、あの完成度でもし2クワドにしてきたら、これはすごい点が出そう…ゴクリ。
そうそう、羽生くんのカギはジェフが握ってる気がしてきましたよね。ジェフ〜!
| たら | 2013/07/30 11:36 AM |
>cocoさん、ご無沙汰でした&コメントありがとうございます。

>フェルナンデス君はショーに積極的に出させて、ゆずは制限するのは、オーサーコーチの手綱さばきでしょうねぇ。

キャラクターが正反対の二人ですもんね。最近フェルナンデスくんのラテン男っぷりがどんどん明らかになってきてますし、スーパーハビのエキシを見ても体力、筋力は相当なものがありそうですしね。
つなぎを磨いているという羽生くん。新プロは昨季以上に密度の濃いものになりそう? 楽しみです!
| たら | 2013/07/30 11:37 AM |
>てっとーさん、コメントありがとうございます。
ハビくんの噂は私もちらっと耳にしましたけど(^_^;)どーなんでしょ? タケさんがおっしゃるように相当前に振付したようなので、変更もあるかもしれないしなあと、とりあえず正式情報を待ちたいです。(しかしハビくん、ほんとラテン男ですよね。いい意味で!)

>同じ種目で複数の五輪メダルを狙うクリケット組の挑戦と戦略、ホント興味深いです。

まさに! この秘密主義は、オーサーったら本当にふたりにメダル取らせる狙いなんだ!と改めて驚愕させられてしまいました。
ヨナさん情報ありがとうございます。パトリックも夏のどこかでインタビューとして発表することが多いので、今季もそのパターンかもしれませんね。
| たら | 2013/07/30 11:39 AM |
>タケさん、コメントありがとうございます。
ハビのあっけらかん発言はDOIのパーティでのお話ですよね? 私は聞いただけですが、ほんと、かまえない人ですよねぇ。そのへんが彼の強さなのかも。

>THE ICE の前に突貫工事のように振り付けて「僕が戻るまで完璧にしといて」…みたいな(笑)。

鬼軍曹のジェフならありえる!w「これができないならパリ散やってもらうからね!(笑顔)」「くっそー」みたいな?
本当に10月までお披露目ないような気がしてきました…
| たら | 2013/07/30 11:40 AM |
>seEKさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、本当はもっとたくさん翻訳記事アップしたいのですが、基本的にめっちゃ仕事遅いので(泣)個人的な趣味で記事選ばざるをえなくて…。
でも喜んでいただけたなら嬉しいです。励みになります!
リンクもどうもありがとうございました(^▽^)
| たら | 2013/07/30 11:42 AM |
コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック